最新情報 rss
2017年04月27日(木)

最近のゴルフクラブの購入方法は、ネットで見て、「 これは安い ! 」 と思って買う、というケースが多くなっているようです。もちろん、クラブの価格、これは非常に大切な購入動機ですが、一度もクラブに ” 触らずに ” 買ってしまって後で、「 このクラブは使えない!」 ということもあるようですが・・・ 

新品、中古クラブでも、新品、中古のシャフトでも、今ネット経由で手に入る時代です。大変便利な時代です。最近は運送業者さんの物の配達に関する問題が新聞を賑せていて、便利になることが一部では労働時間の問題になったりしていますが・・・。

近隣 土浦市にお住いの、O さん。
ネット経由でユーティリティークラブを新品で2本購入されました。
最近流行のスリーブ機能の付いたモデルで、#3UTが18度設定、#4UTが21度設定のクラブで、ヘッド形状は見たところ非常にオーソドックスなタイプです。
しかし、クラブが到着してみて装着シャフトがスチィールシャフトの950(95g相当)クラスの軽量タイプが装着されているモデルであることが分り、ちょっと困ってしまいました。
シニアプレイヤーの O さんのお使いアイアンクラブはもちろんカーボンシャフトモデルの軽量タイプですので、ウッドとアイアンの中間に位置するUTのシャフトが95gモデルというは、これは NG です。
そこで相談にいらっしゃったというわけです。

今回の場合はシャフトを軽いカーボンシャフトに交換することで問題はある程度解消されそうですが、今現在のメーカー装着シャフトがウッド用か?、アイアン用か、その中間のUT用か?、によってその対応の仕方が変わってきます。
早速クラブ診断してみると、このクラブはウッド用の先端径の8.4mmクラスの入ったモデルでした。
今回のオーダーはできるだけ安い価格でのクラブリメイク、という記号でしたので、中古のシャフトで、2本同じシャフトで、ウッド用のものをチョイス、また、重量の非常に軽いものがベターでしょうから、柔らかく、軽いものを何とか探しました。

クラブリメイク前と、後のクラブスペックは、

UT#3のリメイク前・・・クラブ長=40インチ、   クラブ総重量=378.4g,クラブバランス=D2,クラブ振動数=277cpm
UT#3のリメイク後・・・クラブ長=40.75インチ、クラブ総重量=329.3g,クラブバランス=D0,クラブ振動数=258cpm

UT#4のリメイク前・・・クラブ長=39.5インチ、クラブ総重量=382.1g、クラブバランス=D1.7,クラブ振動数=279cpm
UT#4のリメイク後・・・クラブ長=40.25インチ、クラブ総重量=334g,クラブバランス=D0,クラブ振動数=266cpm

                                                        でした。

この数値からもわかるように、クラブに占めるシャフトの要素は非常に大きく、装着シャフトを意識することで問題解決になることもあります。
やはりクラブはそのプレイヤーが使えるスペックものでなけれは、例え安く購入できたとしても NG です。

お使いクラブの中に、問題のあるクラブがあるプレイヤーの方、お気軽にご連絡、ご来店ください。全力で問題解決のお手伝いをさせてもらいます。

ゴールデンウイークも休まず営業中です。ご来店時間には充分ご注意くださいネ。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562 FAX 029-855-8567