最新情報 rss
2017年05月08日(月)

当店 この地でお店を開かしてもらってこの夏で19年たちます。この間にいろいろな地元ゴルフプレイヤーの皆さんのゴルフクラブを見せてもらいました。また、その間にゴルフを中断してしまった(辞めてしました)プレイヤーもいらっしゃいました。そして、また、「ゴルフをやってみよう!」 とゴルフプレイを再開されたプレイヤーもいらっしゃいますが・・・

近隣 土浦市にお住いの、O さん。
ゴルフプレイを約12年間中断されていたプレイヤーです。
このゴールデンウイーク期間中に本当に久しぶりにご来店いただきました。
最初はわかりませんでしたが、お顔を見て思い出しました。O さんのお話では、ご両親のお世話のためにゴルフプレイを12年間お休みしていた、とのことです。家庭に事情でのゴルフの休止は大変辛いものがあったでしょう。わかります。
昨秋くらいから少しずつ環境が整い始めた、ようで、ゴルフプレイの練習、ラウンド、を再開し始めた、とのことです。

アマチュアゴルフプレイヤーにとってゴルフは基本的に ” 遊び ” です。
ゴルフがなくても本来 全く問題があるわけではありません。ゴルフができなくても困るわけではありません。

しかし、ゴルフはそのプレイヤーに多くの楽しみを提供してくれる、大変すばらしスポーツでもあります。難しく、多くのギア(クラブ)を駆使しながら仲間と一日、「 ああだ、こうだ 」と 言いながらも、上手くいったり、ミスしたり、を繰り返しながらラウンドしてゆく、決して100%が無い、奥の深い、そんなスポーツです。
ゴルフは人にいろいろなことを教えてくれます。それとなく人生の教訓を示唆してくれます。それに気が付くこともすべて自分の ”気づき” しだいなのですが・・・。

O さんがゴルフを再開して本当に良かった、そんな環境になって、ゴルフができるようになって、本当に良かった、です。

今回の相談は、軟鉄 「鋳造」 アイアンクラブのライ角の調整オーダーでした。
アイアンクラブのヘッド素材は大きく分けると、軟鉄、とステンレス、に大別されます。また、軟鉄の中には、丸棒から鍛造(鉄を叩いて成形する)処理する ”軟鉄鍛造”モデルと、鉄を溶かしてロストワックスにし成形する ”軟鉄鋳造モデル” がありますが、O さんのクラブは鋳造モデルでした。マシーンで一度調整トライしてみましたが、相当に硬く、それ以上の調整は NG だと感じましたので、クラブリメイクは中止しました。

大切なお使いクラブを損傷させるわけにはいきません。

基本的に軟鉄鍛造アイアンは調整できますが、それ以外の素材のアイアンクラブについては充分注意して対処しています。
O さんんも別のクラブを今度持ってくる、とのことで、今回はお帰りになりました。

ゴルフプレイを再開されたプレイヤーの皆さん、クラブでお悩みの時はお気軽にお電話、ご来店ください。お待ちしております。


[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562 FAX 029-855-8567