最新情報 rss
2017年07月06日(木)

最近 フェアウエイウッド、ユーティリティーアイアン、のクラブ長を見直すゴルフプレイヤー 増えているようです。地面からボールをある程度の高さに上げてグリーンを攻めてゆく、#3W,#5W,UTアイアン etc は,「 ミスの度合い 」 も多いクラブです。上級ゴルフプレイヤーでもミスをすればスコアを落としてしまい、” 悔やまれる1打 ” になることもある、そんなクラブなんですが・・・

ここ数人のゴルフプレイヤーとのクラブ相談の中で、 「 クラブ長を少し短くしたい! 」 という話が出ています。

県内の近隣 有名ゴルフコースでは、その歴史から、林間コースも多く、ボールが左右へ曲がっていたんではスコアメイクに苦労する場合が多く、そんなゴルフ場でプレイしたプレイヤーは、決まって、” 曲がらないクラブ ” を試してみたくなります。

土浦市の K さんは最近、ドライバー、FWクラブを短くしました。これは夏場の ”ラフ” 対策もあるようですが、ある程度のヘッドスピード以上のプレイヤーにとっては、クラブ長が若干短くなり、飛距離が5ヤード程度落ちたとしても、方向性を優先したほうがスコアになる、と判断したようです。

また、今回は、つくば市の A さんのクラブ長の相談をお受けしました。

クラブは、16度設定のFW,18度のUTクラブ、アイアン形状型の#3UT,の3本です。

A さんの場合は、ヘッドスピードが結構速いプレイヤーで、パワーヒッターですので、この3本をスチィールシャフトに交換してみよう、ということになりました(写真 参照)。

UTクラブ etc スチィールシャフト装着のものは多くありますが、FWとなると少なく、重量的には結構 ハードなクラブ になります。今回は現状よりもクラブ長を0.5〜1インチ程度に短くし、「 飛距離を落として、方向性をUP させる 」 ことで、来週の所属クラブの月例会に挑む、予定です。

ゴルフクラブは十人十色です。どんなクラブがマッチして、どんなクラブが合わないか?
これは実戦で使ってみて初めて納得できるもの。
何しろ TRY(トライ)してみてください。ゴルフクラブの相談、お気軽にご連絡、ご来店ください。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562 FAX 029-855-8567