最新情報 rss

2023年04月03日(月)

4月ですよ、マスターズウイークですよ。いろいろ期待したい、4月です。そんな中土浦市の K さんのグリップ交換の話ですが・・・

昨今 グリップの"種類”が極めて豊富になり、チョイスするグリップによってはお使いのゴルフクラブの 性格 が変わってしまう、ということもあり、ちょっと注意をしたほうがいい、ということもあります。ネ。

数年前までにはグリップの 重量帯 は50gを中心に 少し軽いタイプ、少し重いタイプ、etc が数種ある、という程度でしたが、今はその重量帯の 幅が広がって 超"軽量帯”では20g台のもから、超"ヘビィー級帯”では70~80g(もっと重たいものもあるかも?)のもにまで、チョイスが大変です。

K さんは以前70g台の 太目(+4タイプ)のグリップにお使いアイアンクラブを交換、大変気に入って(手が大きいために太さを優先した装着でした)お使いでしたが、今までよりも「クラブ総重量は20g以上UPして"重くなる"、クラブバランスは数ポイントも”軽くなる"というクラブの性格の変貌に違和感を抱いて」元の装着グリップに戻す、ということにしました。

この場合、グリップ重量がスイングにマッチせず、違和感を覚えた、ということで、そのスイングとの相性もグリップ交換委は必要だ、ということが判明し、再交換をした、ということですネ。

クラブリメイクは、「やってみなければ成果はわからない」ということですネ。

感覚も必要ですし、数値も必要なのがクラブリメイクです。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567