最新情報 rss

2023年06月22日(木)

今日からまた 雨模様 のようですね。ゴルフプレイヤーは天気を気にしますネ。そんな中、つくば市の K さんのUT(ユーティリティークラブ)のシャフトについての相談ですが・・・

ご友人からUTクラブの シャフトのみ を借りて使っていたようですが、返却を頼まれたようで、今までお使いだったシャフトをご持参くださり、シャフトの交換の相談にいらっしゃいました。

今のUTクラブ(19度)のシャフトはあまりマッティングが良くないようで、返却 は全く問題が無いようですが、出来ればそのヘッドは使いたい、とのことですのでマッチしそうなシャフトを装着してクラブとして使える状態にしておきたい、ようですね。

一人のプレイヤーがお使いになる14本のクラブには トータルクラブスペックマッティング というセッティングが重要ですが、K さんのお使いクラブは部分的にクラブマッティングがされていない状態のようです。現状25度のUTクラブもお使いですが、シャフト交換のUT19度のクラブ重量、シャフト硬度はUT25度とマッチしていない状態でした。聞いてみると、UT19度クラブは「どうも打ちづらい」とのこと、また、UT25度のほうは問題ない様子です。

ここで見えてくるのは、T・K・S・M(トータルクラブスペックマッティング)の破れ ということで、クラブ長の長いUT19度のほうが、クラブ重量が重く、シャフト硬度が硬い、のは、やはり、NG ですね。

そこでお持ち込みの中古シャフト2本をチェックし、各種スペックチェックをしながら、何とか調整してそのうちの1本のシャフトに19度UTを装着しました。

数値的には何とかなりましたが、?マークですね、今回は・・・。

トータル・クラブ・スペック・マッティングの正常化 は大変重要な ゴルフ上達 の方法です。何でも 一度相談してみませんか?

いつでも待ってますよ !

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567