最新情報 rss

2023年09月07日(木)

ゴルフクラブをはじめ、ヘッド、シャフト、グリップ etc のクラブパーツも ご多分に漏れず、ネット購入が主流になってますね。当店 パーツの持ち込み作業 大歓迎ですが、土浦市の K さんも・・・

今お使いのドライバークラブの装着するために、中古シャフトを購入され、また、先端に早着するスリーブも併せて手に入れて、ヘッド装着のためにご来店くださいました。

お話では、現状のオリジナル装着シャフトが65g程度の重量帯で Sフレックス モデルのために、「少し重く硬い」と感じらてるとのこと。その為に今回は重量が50g台の SRフレックスシャフトを手に入れた、というわけです。見ると、現状のクラブ長よりも約1インチ長くなりそうで、このままいくと、クラブバランスが相当 重くなる 見込みです。

ここで確認ですが、クラブバランスとは ? 何か、ということですが、ゴルフクラブは、ヘッド、シャフト、グリップ、の3パーツから構成されていますが、14本のセットのクラブはみんな長さが違いますが、各番手のヘッド重量は、その長さに応じて、長いものは 軽く 短いものは 重く というように設定されており、クラブ総重量は各クラブ番手で違っても、その「振り心地」は同じ様にしよう、という、のが数値的にあらわされた クラブバランス です。

ですので、クラブ長を必要以上に長くすると、クラブバランスが重くなり、ある程度以上の場合は、振りづらくなる わけです。

今回の場合はクラブバランスが D7.8程度にUPしますのでプレイヤーによっては逆に 振りづらい、となってしまいます。

Kさんと相談の上、クラブ長を短くするか ? ヘッド重量をウエイトコントロールで軽くするか?

今後対応するように、相談しましょう。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567