最新情報 rss

2023年09月18日(月)

先日の つくば市の I さんのクラブリメイク相談の話ですが・・・

都心に住む息子さんに UTクラブのシャフトの交換を頼まれた ということで初めてご来店くださいました I さん。

内容は、息子さんがお使いのカーボンシャフトが装着されているUT(ユーティリティー)アイアンのシャフトがどうもマッチしていない、と感じられるようで、お持ち込みのリサイクルシャフト(一度お使いのユーズドシャフト)を装着したい、ということ。

ご存じのように、現在は、ロングアイアン(#3、#4、etc)はほぼお使いのプレイヤーが激変して少なく、UT、ショートウッド系、のクラブがプロも含めて徴用されています㋧。

今回の Iさんの頼まれた息子さんのUTクラブをチェックしましたところ、装着されているシャフトはUTクラブですが、アイアン用の先端径9.4mmのもので、ヘッド形状もアイアン型のクラブ長の少し短いタイプでした。

現在販売されているUTクラブには、ヘッドホーゼル径(シャフトをが入る穴の先端径)が、上記のように、アイアン径のもの、所謂UT径のもの、ウッドシャフトを使ってるもの、の大別され各クラブメーカーがそのクラブをどのような位置づけで作ったかがわかりますが、今回のクラブは、製造メーカーは アイアンクラブの延長線上でこのクラブを作ったよですね。また、お持ち込みシャフトはドライバー用のウッドシャフトで、先端径も、その用途も全く別のものでした。

そのようなこともあり、いろいろお話を聞いてみても、今回のクラブリメイクは ✖ にしたほうがいい、との結論に至りました。

クラブリメイクは、今よりもそのプレイヤーにマッチしたクラブに作り直す、ということが大前提です。

何でもご相談ください。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567