最新情報 rss

2023年09月25日(月)

アイアンクラブの調整オーダーをいただいた つくば市の I さんのリメイク相談の話ですが・・・

先日手に入れたクラブは中古クラブだそうですが、装着シャフトが気に入ったことが手に入れた最大の理由だそうです。

しかし、購入時にロフト/ライ角を計測してもらった数値がご自分のスイングタイプから見るとチョッと アップライト だったようで、もともと、メーカーオーダーでアップライト設定で作ったようだ、と言われた、とのことで 計測&調整 のいらっしゃった、ようです。

アイアンクラブのロフト/ライ角の数値がカタログ値とマッチしているケースは残念ながらまれで、また、各店舗で数値スペックを計測してもらった場合の 各店舗の計測結果も少し違いがあることはご承知の通りです。

重要なことはクラブスペックの絶対値は分からなくても、各番手間の数値の間隔 流れを知ることはそのプレイヤーにとっては非常に重要なことです。

今回 I さんはご自分のスイング感覚から、フラットなライ角 がマッチしていることをご存じですので、昨今の流れとは違って、#5アイアンで、60度のライ角設定を選択、調整する、ということでオーダーをいただき、無事に作業を終えました。

ロフト/ライ角調整マシーンは、各店舗で違い、また、計測者によっても数値が違ってくる場合があります。ご注意ください。ご了承ください ネ。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567