最新情報 rss

2023年10月16日(月)

土浦市の H さんは、しばらく前に 腕をケガして、以前のようなパワーヒットスイングができなくなってしまいましたが、しかしまだまだそのパワーは健在なようで・・・

そんな H さんですが、最近はショートウッドも多用するプレイヤーです。

しかし、H さんですネ。クラブ自体は21度設定の #7ウッドですが、装着シャフトは、85g設定の超ハード重量スペックで、尚且つ、フレックスは X シャフト なんです。しかし、今回のリメイク相談は、クラブ総重量360gで、クラブバランスD3Dのクラブスペックが流石に 「このクラブ重い」という感覚のようで、総重量はともかくも、クラブバランスを下げたい、という、相談なんですね。

現状のままの状態で、クラブバランスを下げる方法は、ヘッド重量を軽くする、か、クラブ長を短くする、という二者択一です。今回のクラブのヘッド構造ではヘッド重量を下げることはできません(ウエイトコントロール機能のないモデル)ので、装着グリップを抜いて、バット側のシャフトを短くすることにしました。ただし、これは非常に微妙はことで、希望のクラブバランスがD0~1程度との H さんのお話ですので、2~4mm程度カットする(言うなれば 削る 感じ)ということで、難しい作業なんですね。

今回は少しずつ削ったり、カットしたり、しながら、最適な希望通りのクラブバランスにすることだ出来ました ネ。

いろいろなご相談、出来ることは何でも相談に乗ります。お待ちしています。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567