最新情報 rss

2023年11月09日(木)

先日ご来店の W さん。ドライバークラブのグリップの交換でのご来店でしたが・・・

クラブ自体はヘッドの小傷も少なく、綺麗な状態なんですが、装着グリップは少し劣化が進んでいるようで、特に、右利きプレイヤーにとっての左手親指部分が極端に 減っていて この部分に 無駄な力 が入っていて、ここまでへ凹んでいるんだなぁ~ と思いました(写真は参考、この辺に凹みが見受けられた)。

ゴルフスイングはまず、左肩がスイング上の 起点 になってスイングが始まり、次に左手の "小指部分" を次の 起点 になり、左腕、ゴルフクラブが弓のように撓りながらボールヒットにつながる、というのが思うようにボールを飛ばす方法なんじゃないでしょうか。ですのでその 左手部分の力が 親指にかかっていると左手小指が支点にならずにスムーズなスイングのしなりが実現できないわけで、これはあまりいいことではありません。

そこで W さんへのアドバイスですが、出来れば今後の練習の時にでも、左右の手の力のバランスを、左手小指に今まで以上の力を少し入れ、それ以外の指には全くグリッププレッシャーを意識しないようなスイングを心掛けてみてはいかかでしょう。すると、最初は違和感があるはずですが、慣れてくるとヘッドスピードのUPを実感できるはずです。

ゴルフスイングは千差万別ですから有効かどうかは人それぞれですがネ・・・。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567