最新情報 rss

2024年02月05日(月)

今日は寒いですね。この辺でも 雪 が降りそうです。そんな中、クラブスペックのマッティングについてのご相談で、つくば市の S さんのお悩みをお伺いしましたが・・・

常総学院の高校野球で永らく指揮をとられていた 故 木内 幸男監督。選手権で優勝されていた当時 良くご来店くださいました 思い出の "ゴルフプレイヤー” なんですが、監督(当時)曰く、ご自分のお使いのクラブは 「多国籍軍のようにいろいろなクラブメーカーのクラブの寄せ集めだ !」と良く 話しておられました。

"大昔”の話ですが、ゴルフクラブはドライバーからパターまで同一メーカーの同一モデルで揃えるのが普通でした ネ。しかし現在は、木内さんのように、いろいろなクラブの集合体としてお使いのプレイヤーが大半です。ここでの問題点は、クラブスペックが不揃いになってしまう、というリスクです。逆にいい点は、お気に入りのクラブをそれぞれ楽しむことができること、なんですけど・・・。

今回の S さんの相談は #5ウッドのシャフトのことで、全体的に今お使いのクラブとの 整合性 があるかどうか、という、TCSM(トータルクラブスペックマッチング) ということでした。

ドライバー、#5W、UT5、UT4、と揃ったクラブのクラブスペックを計測したところ、どうもうまく打てない原因が #5ウッドのクラブスペックのようでした。

そこで今回はその不調の原因を説明して、数値的により綺麗にスペックが揃うように#5ウッドのシャフトを交換して、今後の練習、ラウンドプレイ、に備えてもらえるように、作業させてまらいました。

各種相談、お悩み、何でも話してください。出来ることは全力でサポートします。

午前中は ほぼ営業しています。 

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567