最新情報 rss

2024年02月12日(月)

お使いのアイアンクラブの 適正なライ角度 ってなかなか見つけることが難しいですね。新たに手に入れたアイアンクラブのライ角を メーカーにオーダーした 阿見町の O さんですが・・・

最近はゴルフショップでいろいろな機器を使った測定システムがあり、O さんもそれを利用して最近ニューアイアンクラブを購入 練習に余念がありませんが、少し違和感があるようで相談にいらっしゃいました。

今回のクラブは測定結果で、ライ角をもともとの設定数値よりも フラット にしたタイプのものですが、番手によってはどうも 「フラットすぎてボールのつかまりが悪い」とお感じのようで、当店のロフト/ライ角マシーンで計測してみることにした、というわけですが、案の定 半インチ違いの各番手のクラブのライ角が きちっとした数値に揃っていない という結果が出ました。

全世界的に今お使いのアイアンのクラブの数値(ロフト角 ライ角)を正確に計測し、絶対値を正確に把握できるマシーンはありません。ですので、出てきた数値はそのメーカー、そのお店、の計測結果なんです。そこは十分なる認識が必要ですね。

それを考慮に入れても、同じような方法で計測し、その場で出た結果にやはり一定の信用度があるはずです。

今回はその辺のことも含めて、ラウンド状況、練習状況から、O さんが感じた 違和感 を修正することはある程度できる と感じますので、調整可能な素材でしたので、ご本人の希望でライ角を少し アップライトに調整しました。

出来ることは可能な限り調整させてもらいます。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567